明日出勤したくない( ;∀;)って時のコーピング行動【看護師辛い】【看護師辞めたい】

明日出勤したくない( ;∀;)もう無理( ;∀;)

 

激務や先輩からの圧力で疲弊する毎日…

毎日職場へ行くのが嫌過ぎる…

 

そんな日々の中でも、”特に行きたくない日”ありますよね?( ;ω;)

 

同じチームに生理的に受け付けない先輩がいる…重症患者さんを看なくてはいけない…

リーダーが怖すぎて話しかけるのが苦痛…同期がいない…etc

 

前日の仕事が終わった瞬間から、次の日の出勤へ憂鬱な思いを馳せています…

もうほんと、嫌過ぎてどうにかなりそう。

患者さんだけ無事で病院ぶっ飛べばいいのに、なんて。

 

でも、何があっても明日は来る…

そんな身の置き所のない気持ちになった時にすること、まとめてみました(。-`ω-)

あまり他のサイトで見ない内容もあると思います!

是非最後までご覧ください!(。-`ω-)ノ

 

 

帰り道、音楽を聴きながら帰る

モンスターズインクのテーマは無条件にポジティブになれる。

 

美味しいごはん🍚を食べる、デザート🍰も用意する

作らない。本能のままに買って帰るべし。

外食もいいが、一番は家でだらけながら食べるべし。

 

家では必ず音楽を垂れ流す

アコーディオンジャズ。雨の日とび森朝8時BGM。絶対ゆったりした休日気分になる。

騙されたと思って試してみるべし。

 

独り言をポジティブにする

鏡を見て「可愛いなあ」ご飯中「美味しいな」、「頑張ったな」「えらい」「最高」「いいね」

なんでもよし!

 

次の休日の予定を立てる

イベント探したり、カラオケや行きたいカフェなどへ友達を誘う。

仲のいい家族でもよし。一人でもよし!インドアでもよし!何の映画見て何食べて…

模様替えでもしてみようかな…えーっと…

 

 

 

⇣ 気分が沈んでしまう日のためにいつでもできる準備 ⇣

 

ポジティブになりたいとき用のSNSアカウントを作る

SNSで見たくない情報も見ちゃって病む…元気な日でさえこんな事があるのに

元々仕事でHPが削られてる瀕死の日にこんなことがあったら…

暇な時に、インスタグラムやTwitterでほんわかアカウントのみをフォローするアカウント作っちゃいましょう!かわいいモフモフ動物動画、赤ちゃんと犬猫が遊んでいる動画、おもしろ動画、見ていてすっきりする動画、推しのイラスト、好みの写真家、大喜利アカウント…などなど!おすすめです。

 

趣味を見つける

ありきたりですが、案外1つや2つ趣味があるといいものです。

私は根っからのインドア人間なので淡々と没頭できるものが多いかなあ。

例を挙げておくので、気になったものを試しておくのも手です(。-`ω-)

裁縫(最近はガイドに沿って作る簡単なものもある)、ネイル(足、休日は手も)、生け花(造花でしています、季節の花をショップで選ぶのが楽しい)、読書カフェ巡り映画やドラマ鑑賞(ネトフリやアマプラ、YouTubeなど)ウィンドウショッピングゲーム(あつ森、ロールプレイング系、ポケモンgo(笑))、ヨガ(リングフィットでハマった)、お菓子作り写真(散歩しながら)、サウナ一人カラオケ一人映画一人焼肉など一人●●に挑戦する一人旅ソロキャンプ楽器始めてみるカリンバ始めてみた)、

 

断捨離をして部屋を綺麗にしておく

正直、疲れて帰ってきて汚れていたり物が多い部屋を見ると、幻滅しちゃいます。

すぐ部屋が汚れるので、定期的に断捨離するようにしています。(個人的にADHD気質だと思っています。また別でこの話するかも…)

 

筋トレする

先輩にうざーい一言言われたって、「またあばさんが何か言ってるよ。お前なんか●●に蹴り入れて●●を●●したら終わりだからな!!」って思えます(笑)

 

布団を干す

全力で布団を叩く!そのあと、暖かい布団でお昼寝する。

 

 

⇣ 完全にダメな日は… ⇣

まず何も考えないようにする。難しいけど、トライするだけで違う。

歌詞のない音楽を聴くと、これを助けてくれる気がします。

 

無理やり泣く

不快でない泣き方ができる音楽や映画を見つけておくといいです。

因みに私のおすすめを一部ご紹介…(偏っててすいません💦)

 

映画:バッドエンドの映画は嫌いです。笑って泣きたい。

どらえもんシリーズ最強のふたりヘアスプレーモンスターズインクALWAYS三丁目の夕日シリーズニューシネマパラダイスリメンバーミー赤ちゃんに乾杯!

 

音楽:できる限り鬱陶しくない歌詞のものやメロディーで泣ける曲を選んでみた。

This Is Me/グレイテストショーマン、キミの夢はボクの夢。/ポカリスエットカナリア/ゆず、energy flow/坂本龍一CLANNAD団子三兄弟ギターアレンジブロードウェイ圧倒的な歌唱力のPart of Your WorldYou Raise Me Up/MARTIN HURKENS

 

マッサージへ行く。整体でもOK!

意外といいです、これ。しっかりほぐしてくれるのでいつも英国式のところへ行きます。タイ古式はほぐすというより、アロマ要素が強い。

 

近場の銭湯へ行く。移動の元気があれば近場の温泉や岩盤浴へ!

お風呂が面倒でも、温泉ならいいよって気分のときにおススメ。

汗かいて、丁寧にスキンケアして、自分を大事にする。

 

美容院で洗髪してもらう

メンタルが死んでる時って、もはやお風呂すら面倒くさい。

美容院と言えば、髪切ったりパーマやカラーをしないと予約してはいけない気がしちゃいますが、シャンプートリートメントだけでも大丈夫。

楽な状態で他人に頭を綺麗にしてもらうと、心まですっきりする気がする。

それに、シャンプーやブローだけだとそんなに話しかけられません。

「今日仕事だったんですけど、この後約束があるので頭だけでも流したいんです。帰ってる時間はなくって…」とか言っておきましょう(笑)ブロー中も寝ちゃいましょう(笑)

 

お酒を飲む

飲みすぎは注意。私はいつも、食事時にぐいっと飲めるビールを一本と、寝酒に梅酒などの果実酒をロックで少量飲みます。いい感じに思考を鈍らせてくれる。飲んだ後に泣ける映画や音楽もおすすめ。

 

あたたかい飲み物を飲んで寝る

カフェインの含まれないものをチョイスします。ハーブティー、ココア、ミルク…

そして、いったん洗い物は置いておきましょう。元気な時にやればいいから。

最近ハーブティー専門店で買った、ストレス緩和ブレンド・安眠ブレンドがお気に入り(笑)

 

 

 

いかがだったでしょうか…

 

普段から、負の感情を家へ持ち帰らないように

仕事の感情は職場へ入った時から出るときまで!!

と固く決めて、自分をビンタしています。(まじで人前でもする(。💧-`ω-)

4年繰り返して板についてきたような気がします…

 

後ろ向きよりも、むしろ強気がいい。

プライベートだけは自分のもの!!邪魔すんな!!って気持ちで!

この4年の最大の学びかもしれない(笑)

 

自分の時間を大事にするぞ!!(🔴-`ω-)