夜勤ってどんな感じ?【看護師・看護学生】【夜勤スケジュール】【夜勤の過ごし方】

こんにちは!(。-`ω-)

今日は、看護学生や夜勤未体験の看護師、看護師の仕事内容について知りたい中高生さん達へ向けた内容です!

夜勤専従としても働いたことのある管理人が、

 

  • 起床~夜勤開始まで
  • 夜勤中のタイムスケジュール
  • 夜勤終了~帰宅まで

 

に分けて書いていきます(。-`ω-)ではどうぞ!!

 

 

①起床~夜勤開始まで

夜勤の朝はゆっくり起床。(前日は遅くまで遊びがち)

のろのろとベッドから脱出し、寝巻のままカップスープなどの朝ごはんを摂取。

前日夜にお風呂入らなかった場合、午前中に入る。(次入れるのは翌日昼過ぎ)

眠い場合タイマーセットしてギリギリまで寝る

なんとなく目が冴えている場合は、ベッドでゴロつきながら動画視聴。

13時頃昼ご飯。(残り物中心。ない場合はストックのインスタント食品。それもなければコンビニかスーパーへ。)

その後またゴロゴロする

情報収集という名の前残業があるので、夜勤開始は16時30分だが、14時30分には家を出発。(1年目の時は13時30分には出てたな…遠い目)

とにかく夜勤前は体力温存で!!(;'∀')

 

 

②夜勤中の勤務内容とタイムスケジュール

病院到着、着替えてロッカーで気合入れのセルフビンタ

病棟へ行き、まずは情報収集。( 1時間は必要。満床*1の場合は余裕をもって来ておく。)

※情報収集でどんな内容を見ているか、長くなるのでまた別の記事にしますね!

夜勤スタート、患者さんの部屋へ挨拶回り。

日勤からの申し送りを聞く。

以下が業務振り分けです(。-`ω-)

 

フリー1★患者さん全員の症状観察・点滴管理・内服介助・カルテ記録・翌日の回診準備

フリー2★配膳・食事介助・バイタルサイン測定・ドレーン管理・尿量管理・廃液・翌日の物品準備(補充や消毒作業)・カルテ記録

リーダー★指示受け、次の日の点滴など薬剤の振り分け、カルテ記録、その他事務作業

 

これにナースコールやフットコール、手術や検査迎えとDrからの指示受け、突然の入院、急変、せん妄、転倒や点滴自己抜去などのアクシデント()が加わる訳です…(;'∀')

なんだかんだ仕事の区切りがついたら、まずはリーダーに症状観察・バイタル測定の結果を報告します。(これが慣れるまで一番嫌いだった…)

明らかに逸脱している事はその都度タイムリーに報告です!

 

ご飯休憩を順番に取ります。

ナースコールを取りつつ、空いた時間に記録と翌日の準備を終わらせます。

忙しい日は仮眠休憩がなかったり、30分~1時間しか取れない日もありますが、大体リーダーさんが(ただ休みたい人か有能な人の場合)業務を調整しつつ仮眠時間を割り振ってくれます。多い日は3~4時間。(時期や病棟による)

 

また、夜間は2時間ごとに病棟を一周ラウンドし、所在確認・点滴やドレーン管理・環境チェック・体位変換・おむつ交換(時にシーツと寝衣交換まで)を行います…

 

朝も大体同様です。

フリー1★採血・採尿、検査準備、症状観察、点滴管理、内服介助、回診介助、記録

フリー2★配膳、食事介助、要観察患者のバイタル測定、記録

リーダー★Drに夜間の状態を報告、記録、日勤へ申し送り

 

⇣ いい感じにできた日のタイムスケジュール ⇣

16:30開始、挨拶回りと申し受け

17:00フリーのラウンド開始

18:00夕食配膳・食事介助

19:00なんだかんだ落ち着いたら順番に休憩

20:00リーダーへ報告

22:00順番に仮眠へGO(3時間ずつ✨)

(2時間毎にラウンド)

05:00フリーラウンド開始

07:00朝食配膳・食事介助

08:00回診、日勤出勤し始める

08:30残りの記録をやっつける

09:00業務終了!!

 

⇣ 仮眠ほとんどない日のタイムスケジュール ⇣

16:30開始、日勤からも残業(記録全く終わってなさそう)の匂いを感じる。

     急変しそうな患者さんが多い…

17:00ラウンド開始早々フットコールが止まらない。

18:00無情にも夕食がやってくる。ナースコール取りながらとにかく配膳。

18:30手術のお迎えに呼ばれる。日勤の残業要員と共にベッドで迎えに行く。

     帰室後、着替えやルート類の繋ぎ変え、環境調整、記録、指示確認をする。

19:15なんとかラウンド再開。ナースコールは止まらない。

     点滴が漏れていたので入れ替えが必要だ。

19:45術後の患者さんの様子がおかしい。せん妄だ。ドレーンを引っ張っている!

     抑制の承諾書がないため、リーダーがつきっきりで様子観察する。

20:30なんとかフリー一人がラウンドを終える。リーダーへ報告。

     ご飯(急いで食べるだけ)休憩を順番にとる。

     終末期患者さんの吸引が頻回だ。心拍数も落ちてきている。

21:30記録をしていたら、リーダーに電話が。嫌な予感…

     急に緊急手術の患者さんが入院。他病棟空いてない。なんでうち~!

     病室やベッド、必要書類の準備をしておく。ナースコールが鳴る。

22:30入院がきて、手術出しまで終了。少し遅れたが消灯し、2時間毎のラウンド

     再開。シーツまで血まみれの患者さん発見。 点滴抜かれてた…

     ここへきて、シーツ寝衣全交換、点滴入れ替えだ。

24:00患者さん対応、記録、雑務などしていたらもう0時。またラウンドだ。

01:00尿破棄やおむつ交換をしていたら、もう1時間経過。

     やっと尿量をリーダーへ報告できる…ドンッ!!嫌な音。 

     ベッドから転落している。急いでベッドへ。全身観察とバイタル測定。

     意識はしっかりしているが頭を打っていたから、Drへ報告。

     翌日の画像検査指示が出た。注意して観察しないと。

     インシデントレポートも書かなきゃ…(時間かかる)

02:00そういえば次の日の準備何も終わってない。ヤバい。

     終末期患者さん、いよいよかも。家族と主治医へ連絡。

03:00死亡確認。死後の処置を行う。安置室へ。

04:00夜間は安置室の所在確認も必要だ。病棟のラウンドも。

05:00リーダー「20分ずつだけでも目閉じて休もうか…」

05:30朝のラウンド開始、患者さんの起床と共にナースコールも起床。

06:00便失禁発見。見つけたくなかった…皆で一丸となって協力。

     こういう日に限って採血多いんだよ!!

07:00朝食配膳。空が明るい。ゴール見えてきた。

08:00回診。先生早くして。

09:30ちょっと遅くなったけど、なんとか仕事終わりかな?

     あ、インシデントレポート…

10:30終了。チーン。

 

協力してくれないリーダーさんの場合、これ以上の目も当てられない状態になります。

 

ほんとにこんな日ある?と思ってしまうかもしれませんが、

かなーーりたくさんあります。

一晩で点滴6人漏れちゃってたり、シーツまで大失禁事件が毎ラウンドあったり…

突然の嘔吐、胸痛、出血などのアクシデントも。

自分ひとりじゃテンパって何もできない、と思うかもしれないけど、

先輩と一緒だから大丈夫!!怖い先輩だとしても、絶対に困ったら相談しないとダメ。

相談せずにもっと大変な事態になるよりは、相談して後からいつもみたいにネチネチ言われるだけの方がいい!

後輩いびりが趣味の残念な先輩には勝手に言わせとけばいい!!

 

 

③夜勤後の過ごし方

  • 帰り道にあるスイーツ屋さん(コンビニも可)で甘いもの摂取!
  • 手軽に食べられるラーメン!(こってり豚骨)
  • 同じ夜勤明けの同僚を誘ってオシャレランチ!
  • 一人岩盤浴
  • ショッピングしまくる!
  • 美容院へ行く!

 そして、泥のように眠る…(。-`ω-)

 

いかがだったでしょうか?

施設や病院によって業務内容も異なると思いますが、

あくまである外科系病棟の夜勤一例です…

 

もっとここが知りたい!こういう時はどうするの?これはどういう意味?

などあればコメント下さると、何でも記事でお答えします!

 

ではまた次回!(。-`ω-)

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:病棟のベッドが全て患者さんで埋まっていること